サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

自分流の投資は人の真似で育てる


f:id:fumataro:20210407225804j:image

私が投資を本格的に始めてから3年ほど経ちました。この間、他の方のブログを拝見したり、投資の本を読んだりして銘柄選びや投資に関する知識を学んできました。今では自分に合う投資方法が何となくわかってきたような気がします。今主流にしているのが以下のやり方です。(日本株の場合)

 

・中長期保有

テクニカル分析ではなくファンダメンタルズで選ぶ

・なるべく割安のときに買う

株主優待銘柄(私の中では大好物です)

・連続増配銘柄

配当利回り3%以上

 

ざっとこんな感じで選んでいます。

投資をし始めた時は、普段よく行く店だとか有名だからとかあまり根拠の無い理由で銘柄を選んでました。しかし、やるからにはしっかり調べたり勉強したいと思うようになりました。そしてブログや書籍を参考にするわけですが、極論を言えば人のモノマネです。ブログや書籍にはその管理人や筆者の投資方法が書いてあります。これは自分にできるかもと思い、実践するわけです。

ところが、途中でピンとこなくなるんですね。なんかしっくりこない。うまくいかない。そして他にやり方がないか調べてみて、また別の方法を試してみる。この繰り返しです。繰り返しているうちにうまくいく方法がわかってきます。

私も最初はテクニカル分析を一時期真似していましたが、全然うまくいかなかったんです。思うように利益にならない。そこで、配当利回りが高い銘柄や高優待のものを選ぶようにして、中長期保有に切り替えました。

 

人の真似をして、失敗を繰り返していくことで自分流を見つけることができます。

投資の醍醐味は自分のやり方でお金をつぎ込み、利益が出て、このやり方は間違ってなかったと確信できる時のような気がします。