サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

【株主優待】オリックス

今日はオリックス(8591)の優待をご紹介します。

6月、7月は3月に権利確定になった銘柄の優待が一気に届き、書類の山です(´・ω・`)

嬉しい悲鳴でもありますが…。

 

オリックスは100株以上で保有が3年未満だと3000円相当のカタログギフトが届きます。


f:id:fumataro:20200702223511j:image

f:id:fumataro:20200702224134j:image

f:id:fumataro:20200702223812j:image

写真だと小さくなってしまいましたが各都道府県の名産品が並んでいます。

この中で一つ選べるのですが、

ビールを選びました。


f:id:fumataro:20200702224503j:image

私は妻と出会うまではビールはそこまで飲まなかったのですが、妻がビール好きなこともあり、すっかり私もビールの虜になってしまい、カタログギフトでビールがあるとついつい選んでしまうのです🍺

そのため私のお腹はどんどんビール腹に😭

 

他にも株主カードが発行されて、旅館やホテルの割引、カーシェアリングやレンタカーの割引、水族館の割引等が受けられます。

 


f:id:fumataro:20200702230658j:image


f:id:fumataro:20200702230736j:image

権利確定日 3月、9月(カタログギフトは3月)

現在株価 1300円

取得金額 1935円

配当金  76円

配当利回り 3.92%

優待利回り 1.55%

総合利回り 5.47%

※私の取得金額で計算しています。

 

利回りは申し分ないのですが、なんと言っても含み損が63,500円とかなり痛いです。

毎年配当金も入り、カタログギフトが届くのは魅力的ですが、含み損が続くと暗くなりますね。

 

売りたいけど、損を抱えるから売りたくないと株を買ったことがある人なら誰もが経験するそういう銘柄の一つです。