サラリーマンが節約・資産運用を考えてみた

日々の生活で無駄な出費をなくすためにはどうするか。そんな節約術を紹介していきます。株や投資信託も実践していきます。

株銘柄の選び方


f:id:fumataro:20200915235710j:image
 
株式投資は資産運用で重要です。しかし、銘柄を選ぶのが一苦労。何の銘柄を購入するかで利益が出せるか、もしくは損をするか変わってきます。

株の運用はインカムゲインキャピタルゲインの2パターンあります。配当重視にするか、譲渡益を狙うか。配当利回りが高い銘柄を選べば配当金がより多く入ってきて資産が増えます。

逆に、値上がりする銘柄を選べば短期で大きく資産を増やすことが可能です。私はどちらかに重点を置くということはせずに、配当利回りが高ければ長期で保有したり、値上がりすれば売却したりと要所要所で対応している感じです。
銘柄を選ぶ際は一応自分の基準を持っていて、その基準をベースに選んでいます。


ファンダメンタルズ分析


f:id:fumataro:20200917145149j:image

ファンダメンタルズとは企業の財務状況のことです。売上高や利益といった業績や資産、キャッシュフローや負債などですね。
私は必ず企業の財務状況を調べてから買います。四季報を見るのが一番でしょうが、証券会社に財務状況が掲載されているのでそちらを見ることが多いです。
重点的に調べているのは、

  1. 売上高が継続的に伸びているか
  2. 営業利益、経常利益、純利益がマイナスになっていないか
  3. 自己資本比率50%以上
  4. 営業キャッシュフローがマイナスになっていないか
  5. 営業キャッシュフローマージン(できたら10%以上。5%以下は基本避ける)
  6. ROE(できたら10%以上)
  7. 利益剰余金がマイナスになっていないか
  8. 有利子負債が利益剰余金より多くないか
  9. 配当性向(30%〜40%がベスト。50〜60%を超えたら慎重対応)
  10. 配当金の傾向(減配か、増配か。減配傾向なら避ける)
  11. PEGレシオ(2以上は割高。できたら1未満)

ざっとこんな感じです。全ての条件が揃っている銘柄はなかなか無いのですが、なるべく近づけるようにしています。

この中で特に外せないのは、キャッシュフローです。いくら売上や利益があっても、売掛金が増えて手元にキャッシュが入ってこなければ黒字倒産になってしまいます。キャッシュが回らなければ企業も回りません。キャッシュフローがマイナスなのに売上や利益があるからと言って安易に選んでしまうと、後々株価が下がって大損したり、最悪ただの紙切れになってしまうかもしれません。そうならないために、キャッシュフローは常にチェックしています。


高利回りの銘柄ほど慎重に

インカムゲインを増やすためには配当金が多い銘柄を選ぶことが重要です。そこで配当利回りが高い銘柄を選ぶのですが、ちょっと待ってください。高利回りだからといって飛びつくと危険ですよ。
まずなぜ高利回りなのかを考えてみる必要があります。配当利回りは「配当金/株価×100」で求めます。利回りは配当金が増えれば上がるのですが、株価が下がった場合も上がるんです。つまり、何らかの理由で株価が下がっている可能性もあるんですね。

株価が下がっている理由は市場の影響力もあります。景気や為替、米国市場の動きで日本市場全体が下がっている場合があります。

他にもその企業のマイナス要因で下がっている場合もあります。優待が改悪になった。配当金減配。決算悪化。買収で多額の資金が使われる。など様々なことが考えられますが、一旦人気が薄れ株価が下がるとなかなか元には戻りません。

株価は下がる時は一瞬で下がりますが、上昇するのは下がった何倍の期間が必要です。

高利回りだからと財務状況や企業の動きをチェックせずに買ってしまうと、含み損地獄に陥ります

→とか言う私も経験者(´・ω・`)


高利回りの銘柄はいつも以上に下調べが必要ですね。

テクニカル分析について


f:id:fumataro:20200917145633j:image

ファンダメンタルズ分析の他にテクニカル分析があります。チャートの動きから予測して買う時期を決めます。私も何回かチャレンジしましたが、失敗が多くどうやら私には向いてなさそうです…。日中仕事をしているのでなかなかチャートを見る暇がないですね→言い訳
ただ、最近はなるべく順張りでの購入を心掛けています。逆張りで買うことが多かったのですが、なかなか株価が上がらないので苦労しています。順張りだと買ったあとに上がっていったら逆指値をしておきます。逆指値だと万が一急落しても、損をする手前で売却可能なので、逃げ切ることができます。


最後に
株の買い方は本当に難しいです。日々勉強です。自分が仕掛けた株が上がっていき、高値で売れたら嬉しいですね!
私はまだやっと利益が150万ほど増えたところです。目標は数千万なのですが、まだまだ先は遠いですね。資産を数千万、億単位まで増やされた人は尊敬します。
これからも精進していきますよ!