サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

フリマ中古本購入の失敗談


f:id:fumataro:20210302145501j:image

 

私は本や日用品をメルカリ、ラクマヤフオク等のフリマアプリで購入することが多いです。その中で一番多いのは本です。

中古なので、当然ながら他の人が使ったものを買うわけです。

殆どが商品の状態が記載されてあったり、写真をアップしてくれてますが、実際のところ届くまでどんな状態なのかわかりません。

大半は満足いく商品なのですが、中には失敗したな😣っていうものが届くときがあります。

私が以前買ったもので失敗したものを紹介します。

 

・マーカーで書き込みがある。

・タバコの臭いが染み付いている。

・何の臭いかわからないけど、臭いがキツイ

・汚れ(食べ物?)が付着

・ページの端が折ってある。

 

書き込みや汚れについて「商品の状態」に書いてあれば買うことはなかったのですが、それについて何も触れてなかったので、買ってしまいました。

 

特にキツいのが臭いです。私はタバコを吸わないので、タバコの臭いがするとかなり萎えます。ファブリーズとかで誤魔化してもすぐに復活します。

じゃあ買うなよ!って言われたらそれまでなんですが、ここまでして、フリマアプリを使って買うのには、安く買えるというメリットがあるからです。

たまにびっくりするくらい安い値段で出品されたりします。

安いものはそれなりに汚れや書き込みがあるリスクがありますが、値段相応であれば、良しとするかっていう感じです。

臭いがキツイものはすぐに読んで、残しておきたい箇所があれば写真を撮って保存しておき、本自体は処分します。

 

新品の本はもちろん良いですが、

いかに出費を抑えるかが私のモットーなので、今後も引き続きフリマアプリで買い物をしていくと思います。