サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

歯のメンテナンスは将来のお金と身体を守る


f:id:fumataro:20210226144012j:image

私は30代になってから歯の定期検診に行くようになりました。それまでは特に意識したこともなかったので、行ってなかったのですが、今は大切さを実感しています。

 

歯の定期検診を継続すれば、虫歯のリスクを下げ、治療費をかけなくて済む

定期検診に行くと、歯の状態をチェックしてもらいます。歯石がたくさんある、虫歯になりかけている、詰め物が取れかけている、炎症があるなど、自分だけでは見えないところまで見てもらえます。その結果をもとに、歯磨きの仕方や治療をするのかどうかなど具体的なアドバイスが聞けます。

歯は厄介なもので、一度虫歯になったら元には戻りません。また、歯が抜けてしまうと二度と生えてきません。間違った歯磨きをしたまま過ごせば、いつ虫歯になってもおかしくないです。

虫歯になれば何回も歯医者に通うことになり、詰め物をするのにお金がかかります。

1本だけでなく複数本あればさらに大金を支払うことになります。

定期検診をして、歯についてのアドバイスをもらい、対策していけば虫歯になるのを防ぎ、結果的に高い治療費を払わなくて済むんですね。

 

歯周病は糖尿病の原因になる

歯周病と糖尿病って一見関係なさそうに思うのですが、実は歯周病が糖尿病の原因になっていると最近の研究でわかってきたようです。

歯周病は歯肉が炎症しますが、炎症に関連した化学物質が血糖値を下げるインスリンを効きにくくしてしまんだそうです。

炎症が続くことで血糖値が上がり、糖尿病が発症してしまうんですね。

歯周病になることで、糖尿病にもなるなんて恐ろし過ぎます。

日本人の成人で歯周病を発症している人は6割〜7割いるそうですが、それだけ歯を軽視している人が大勢いるということなんでしょうか。

自分の身体を守るためにも歯のメンテナンスは大事ですね。

 

頻度は年間2回〜4回

定期検診は現在私は半年に1回のペースで行ってます。最初の頃は3ヶ月に1回でしたが、途中から半年に1回になりました。幸いなことに歯磨きを毎回時間をかけて丁寧にして、フロスも心掛けているせいか、先生からいつもきれいな歯と褒められています。

正しいケアをすることで年間に通う回数も少なくなっていきますので、毎日の積み重ねが大事ですね。

料金は1回あたり3000円ほど(3割負担額)です。安くはないかと思いますが、歯を失ったり、病気をしないためにも自己投資だと思っています。