サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

住宅を購入・借りる時の大切なポイント


f:id:fumataro:20200828205736j:image


住む場所は衣食住というだけあって人生で重要なポイントです。住むには賃貸であれば賃料や管理費、持ち家であれば住宅ローンがかかるため、家計の中でも支出のウエイトが上位に占めています。
賃貸なのか持ち家なのか、どちらもメリット、デメリットがあり、どちらが有利と決めるのは難しいところですが、賃貸にしろ持ち家にしろ、家を選ぶ条件は予め考えておいた方が良いでしょう。


■持ち家は立地が重要
私は比較的都市の方に住んでおり、現在マンションを購入しています。
立地も駅から徒歩で10分以内という悪くはない場所です。その駅周辺にはショッピングモールや百貨店、飲食店、スーパーなどなんでも揃っているので生活に不自由しなくてすんでいます。
間取りは3LDKで63㎡。諸経費込みで3200万ほどの物件です。ちなみに新築です。
もともと今住んでいるエリアに住みたいと思ってましたが、新築にこだわりはありませんでした。中古物件もいろいろ調べましたが、今のマンションと中古物件の価格帯が同じだったので、同じ買うなら新築でと購入を決めました。
立地は悪くないかと思うので、年数が経っても物件価格は極端に下がることがないのではと思います。仮に引っ越さなければならなくなった場合、売却する時も立地面からすると有利になるかと思われます。
住宅は駅近かどうか、エリアの中心地からどれだけ離れているかどうかで価値が変わってきます。駅から近かったり、中心地だと郊外よりも買い手が見つかりやすかったり、売却価格を高く設定しやすかったりするわけです。つまり持ち家だとなるべく売却するときのことを考えて買うことが重要になってきます。
都市圏や中心市街地だとどうしても坪単価が上がるため、一戸建てではなくマンションを選ぶことが多いかと思います。逆に家族が多いとか庭付きの家を希望しているなどの場合は郊外を選ぶことになります。
どちらになってもその地域の相場をチェックすることが大切です。住もうとしているエリアで希望している㎡数や間取りの物件が10年、20年、30年前の物件であればいくらで販売されているのか。それらの価格が新築価格とどれだけ差異があるか。
値下がり率ができるだけ小さいエリアが良いでしょう。値下がりが少なければ少ないほど、その地域では住宅の需要があるということです。


賃貸は経費も込で賃料を払っている
持ち家の場合、固定資産税を払わなくてはならないから賃貸の方が負担が少なくなるということは誤りです。考えてみてください。物件のオーナーは自分の収益のためにマンションなり、戸建てを所有し続けているんです。決してボランティアで事業をしていません。利回りはざっくりで表すと、 

賃料−経費/購入価格×100

で計算します。利回りを増やそうかと思えば、経費を減らすか賃料を上げるしかないんです。固定資産税は土地ごとの固定資産税評価額から算出されるので、個人の力量で値下げできるものではありません。したがって、固定資産税は賃料に含めてバランスを取ることになるでしょう。
固定資産税は賃貸の場合でも実質支払っている場合があるので気をつけなければなりません。


ハザードマップを確認しましょう
近年水害が多発していますね。温暖化の影響があるのでしょうが、今までと環境が変わってきているのは間違いなさそうです。今後住宅を買う際はなるべく災害リスクが小さい地域を選ぶことも大切です。
現在9割近い自治体がハザードマップを作成して誰でも閲覧できるようになってきています。ハザードマップは自然災害が起こる場所を推測し、それを地図で示したものです。住宅購入の際は事前にハザードマップを確認しておきましょう。
日本では人口の3割が浸水想定区域に住んでいるそうです。7月の大雨で氾濫した熊本県球磨川は過去にも幾度となく氾濫を起こし、球磨村も被害を受けた歴史があります。この地域のハザードマップによると、被災した地区の被害想定は10~20メートルで、今回の浸水は想定内ということになります。
ハザードマップで浸水が想定されていたらなるべく避けるかマンションであればできるだけ高階層に住むようにしたほうが良いでしょう。


最後に
住宅は決して安くはない買い物です。さらに一度購入してしまったら、すぐには売却できません。住宅ローンを抱えたら尚更ですね。そのため、購入する前にある程度下調べが必要です。周辺環境だったり、購入する物件のこと。面倒ですが人に聞いたり、本やネットで研究した方が自分を守ることに繋がります。「えいやっ」と決めてしまったら後の祭りになるかもしれません。
高い買い物ほど慎重さが大切ですね😎