サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

ふるさと納税はニコニコエール品がお得


f:id:fumataro:20210228214509j:image

ふるさと納税自治体に寄付することで、金額に見合ったお礼の品が届く制度です。寄付金の2000円を除く額が還ってくるため、実質2000円で食料品や家電などがもらえます。

私は毎年利用しているのですが、新型コロナウイルスの影響で「ニコニコエール品」という制度が実施されてます。

これは生産者を助けるための農林水産省の補助事業で、現時点では3/12までを予定しています。これはすごくお得な制度で、通常のお礼の品より容量が増量されているんです。

私は高知県須崎市に寄付してマグロの冷凍2キロをゲットしました。おそらく同じ品を通常でもらおうとしても、1万円だけでは済まないと思います。


f:id:fumataro:20210228214526j:image

定数になり次第終了するので早いもの勝ちです。気になる品があればすぐにでも手続きしないと無くなってしまうかもしれません。