サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

トリドールの株主優待で丸亀製麺のうどんをお得に食べられる

私は余剰資金を投資に回してます。

保有している一覧です。

 

 

日本株は上場している会社のお店やCM等、普段生活していたら名前を聞くことが多いので1番馴染みやすいものですね。

日本株の大きな特徴として株主優待があるという点が上げられます。他の国にはない日本独自の制度です。

私はこの株主優待が好きで、銘柄を選ぶ際の大きなポイントだったりします。

 

さて今回、私が保有している銘柄の中でトリドールホールディングス(3397)の株主優待をご紹介します。

この会社は丸亀製麺が有名ですね。 

私には妻と子供がいますが、家族で丸亀製麺はよく利用しています。(最近はコロナの影響で行けておりませんが…。)

 

100株購入すると3,000円の割引券が届きます。

 

100株 3,000円分

200株 4,000円分 

1,000株 10,000円分

2,000株 15,000円分

【1年以上長期保有

200株以上 3,000円分

 

権利確定日が3月末&9月末にあるので年2回届きます。

 


f:id:fumataro:20200614225828j:image


f:id:fumataro:20200614225846j:image

 

私は現在200株保有しているので、先日4,000円分が届きました。

 

現在株価 1,255円

取得金額 1,227円

予想配当金 6.25円

予想配当利回り 0.50%

優待利回り 3.25%

総合利回り 3.75%

※私の取得金額で計算しています。

 

100株であれば優待利回りは4.8%なのですが200株保有すると利回りが低いですね…。

 

当初100株で保有していたのですが、株式分割をしたせいで200株になり、利回りに影響が出てしまいました。

しかし、長期で保有すれば割引が増えますので、このまま保有するつもりです。

(株価が上がったら売却益も狙いますよ😎)

 

丸亀製麺をよく利用する方なら、購入対象に入れてみてはいかがでしょうか。

 

株主優待これからも記事にしていこうと思います。