サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

家計簿付けてますか?

自分が何にいくら使っているのか把握するのは必要です。そのために家計簿をつけるのが大切になってきます。

家計簿の媒体は紙でもエクセルでもアプリでも自分が使いやすいもので宜しいかと思います。私は「カケイ」というアプリを使っています。

f:id:fumataro:20200608143927j:image

アプリのメリットは、

  1. スマホからいつでもどこでも確認できる。
  2. 買い物したらその場で金額入力できる。

 

紙やエクセルで管理していたら自宅で確認することが多くなるのではないでしょうか。

アプリだったら、「今月いくら使ってるかな?」、「貯金いくら貯まってるんだろう?」と気になったときにスマホからすぐ確認できます。

 

私は毎週末に1週間分の支出を入力します。そのため基本的にレシートは必ずもらうようにします。食券の店や飲み会のときなどレシートがないケースがありますので、そういった時はその場で入力しちゃいます。

これがアプリの便利なところですね。

 

家計簿ではカテゴリを選ぶことになりますが、カテゴリは皆さん個人で違うと思います。

私は一例としてこのようなカテゴリで分けています。


f:id:fumataro:20200608145207j:image

カテゴリはあまり細かくする必要はないかと思います。正直好みかと(笑)

重要なのは毎月の収支と残高です。

収支がマイナスなのかプラスなのか必ずチェックしましょう。マイナスであるということは無理を生じているということです。毎月使える額以上に買い物をしている。飲み代に使っている。高い家賃を払っている等。

支出を管理していくために、何の支出が多いのか把握しましょう。

逆に毎月プラスになって残高がどんどん増えていくと嬉しいものです。

 

冠婚葬祭や家族旅行などで、支出が大きく増える月もあるかと思いますが、大切なのは右肩上がりに残高が増えていくことです。

皆さんもぜひ家計簿を活用して収支管理をしてみてください。