サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

格安スマホで携帯代を安くしましょう


f:id:fumataro:20200620140420j:image

皆さん携帯代はいくら支払ってますか?

私はユニバーサルサービス料や通話料を除いて毎月1760円です。通話は月に1度あるかないかなので平均して1800円くらいでしょうか。

 

私は4年ほど前から楽天モバイルに入ってます。

以前はdocomoだったので、毎月8000円弱支払っていました。楽天モバイルに切り替えるずっと前から格安スマホの存在は知っていましたが、安いというだけあって電波が入りづらいのではないのかと勝手な思い込みをしていて切り替えるタイミングを失っていました。

しかし、子供が生まれて今後お金を貯めないといけなくなる上で携帯代をなるべく抑えようと思い、格安スマホについて調べ始めました。調べていくうちに、格安スマホのシステムは、docomoauの通信を借りてサービスを提供しているということを知り、格安スマホに切り替えることにしました。

 

通信ができるためには「基地局」や「交換器」など、さまざまな設備が必要になりますが、格安スマホの事業者は設備を自前では持ちません。そのために多額の初期投資をかけることなく参入できるので、低コストで続けていけるんです。消費者にとってはありがたいシステ厶です。大手キャリアの通信を借りるので、実際楽天モバイルを使っていてネットや動画の閲覧で電波にストレスは特に感じません。普通に使えます。

 

大手携帯電話会社から格安スマホに変えてメリットとしては携帯代の安さが大きいです。携帯代が以前に比べて1/4になり、大変助かっています。

楽天モバイルのプランですが、私は3.1Gプランにしています。外出先では動画を観なく、ネット閲覧のみなので3.1Gあれば十分です。

通話はたまにするので、「通話SIM」にしてます。


f:id:fumataro:20200628192645j:image

ただ楽天モバイルdocomo回線、au回線は4月から新規受付が終了してしまいました😥


f:id:fumataro:20200628193246j:image

出典:楽天モバイル

 

楽天モバイルの他にもMVNO格安SIMを提供している事業者)はたくさんあるので、自分に合ったところを探してみましょう。

 

大手携帯電話会社で購入ができるスマホは、高機能で尚且つ新しいものがほとんどですが、MVNOでは、コストパフォーマンスが良い携帯を利用したいというニーズを重視していることもあって、低価格なスマホも豊富に用意されています。

私は「最新のスマホが良い」「iPhoneじゃなきゃ嫌だ」等こだわりがないので、できるだけ安価なスマホにしてます。ただ、子供の写真を撮るのにできるだけ画質が良いものにはしています。

 

格安スマホだと、大手携帯電話会社が提供するキャリアメール、家族間通話などの無料通話がなくなります。

ただ、メールはGmail等フリーメールもありますし、家族や友人とのやり取りはほぼLINEなので、キャリアメールがないことに不便さは全くありません。

通話に関してはLINEやFaceTimeSkypeといったアプリを使えば無料で通話ができますのでこちらも無くても困らないかと思います。

 

私は無料通話は無いので家族や知人へ通話をする時はLINEを使うのですが、家族や知人以外と通話をする必要がある時は楽天でんわを使います。


f:id:fumataro:20200628203845j:image

 

楽天モバイルで普通に通話すると30秒につき20円なのですがこのアプリで通話すると30秒につき10円と半額になります。

電話回線を使っているので通話は安定しています。結構使えます。

 

 

未だ高い携帯代を支払っているのであれば、一度格安スマホを考えてみてはいかがでしょうか。今まで使っているからただなんとなくキャリアのサービスを利用しているのでしたら勿体無いですよ😎