サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

財布の中身整理されてますか?


f:id:fumataro:20200720143738j:image

財布の中身って重要だと思うんですね。財布の中身を見れば、その人の生活が分かると思います。普段から整理整頓をしている人であれば、財布はきれいにしてますし、逆に無頓着な人は財布にもその性格が出るはずです。

 

不要なものは入れない。

財布の中はなるべくシンプルにすべきです。ポイントカード、クレジットカード等、使わないのになんとなく入れてませんか?どこに何が入っているのかわからないくらい、パンパンに入れてたら、取り出す時が不便ですし、不細工です。最近はポイントカードがアプリとリンクされている店舗も多いです。アプリで代用可能ならポイントカードを減らせます。使わないカードは処分するか、別にカード入れを作ってそちらに纏めましょう。クレジットカードは常備するのは1枚〜2枚にしておいた方がいいですね。

レシートや領収書を入れっぱなしにしないほうがいいでしょう。最低でも週に1回は精算日を設けていらない書類は処分しましょう。

 

■お札の向きを揃える。

私は財布に一万円札を1〜2枚と千円札数枚を常備しています。最近はキャッシュレスが普及して現金を使う機会がかなり減りましたが、それでも対応していない店舗もありますので、小銭数枚とお札は念のため財布に入れています。

お札と小銭の場所は分けており、お札のスペースの奥側から一万円札、五千円札、千円札と分けていれ、全て上下を揃えてます。最初は一々するの面倒だなと思っていましたが、揃えるようになってから、お札をすぐに出せるようになりました。レジの前でもたついているのはあまり格好いいものではありませんよね。

 

財布はなるべくお金をかけて良いものを。

財布には少々投資したほうがいいかもしれませんね。社会人になってさすがにマジックテープでベリベリする財布を持っていたらドン引きでしょう😑必ずしもハイブランドの財布を持つ必要はありませんが、ボロボロな財布を使っていてはお金も逃げていきます。しっかりした素材のものを選べば長持ちしますし、財布にお金をかけていれば、人として信用度も上がることに繋がるのではないでしょうか。

 

まとめ

財布は毎日使うものなので、使い方次第では、お金が貯まりやすい財布、お金が逃げて行く財布と差が出てくるかと思います。同じ使うなら大事に使ってあげて、整理整頓をして、お金が貯まりやすい習慣を意識してみてはいかがでしょうか。