サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

パチンコについて思うこと


f:id:fumataro:20210330193333j:image

週末にパチンコ店を朝10時前くらいに通ることがありますが、開店前から長蛇の列ですね。圧倒的に男性が多いです。

私はパチンコはしません。面白さがわからないというのもありますが、あの音がうるさいのとタバコの煙が凄まじいので入りたくないというのもあります。

ただ利用する機会がありまして、外出先でトイレがなく、どうしても我慢できない時に店内のトイレを使わせてもらうときがあります。パチンコ店のトイレは頻繁に清掃するので、きれいです。ただ、用を済ませたらすぐに上記の理由で店から出るようにしますが…。

 

周りにパチンコにハマっている人は必ずいます。昨日は○円勝ったと自慢するんですが、よくよく話を聞くと、その前は負けているんですよね。継続的に勝って、かなり儲けた話は聞いたことがありません。

それもそうですね。簡単に勝てるのであればパチンコ業界は赤字になります。パチンコ店は多くが広い施設です。あれだけ大きな施設を運営できるくらいですから、なかなか儲からないようにしているはずです。勝ち続けているのはプロの中でもほんの一握りでしょう。素人が手を出したら、お金だけ吸い取られますよ。

 

以前知人からの誘いで一緒にパチンコをしたことがありますが、1000円をまず入れて玉がなくなるのが早いこと早いこと😅

追加でまたお札をいれるのですが3000円ほどでもう諦めて、奥にあった休憩所でずっとくつろいでました(笑)知人はずっとしていて、1万円〜2万円ほど使ったのでしょうか?結果的に負けたみたいでした。

 

これ以降、パチンコはしないようにしています。コツがわかってきたら面白くなるのかもしれませんが、すぐにお金がなくなっていくのが耐えられません。この先ハマることなく人生を終えそうです。

パチンコはただ座って回すだけです。言わば受動的。運がかなり左右されます。儲かる方法もあるのでしょうが、すぐ身に付くものではないでしょう。

それに対して投資は運もありますが知識を増やせば利益を生みだせる可能性が広がります。こちらは能動的ですね。

パチンコはその場限りで儲けるしかありませんが、株式や投資信託であれば積立ができ、長期的に儲けることができます。

 

パチンコをやっているだけでは資産は増えませんね。それどころか依存症になれば資産がなくなるかもしれません。

資産を増やすには投資という選択肢は正しいはずだとパチンコ店の前を通るたびに思います。