サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

幸福はお金や地位だけでは満たされない


f:id:fumataro:20200816205755j:image

 

 

あなたは今幸せですか?


このように聞かれると素直に「幸せです」「不幸です」と答えられる方はそう多くはないと思います。大抵「どちらかというと幸せかな?」「あまり幸せと思わない」等曖昧な感じになるのではないでしょうか。
かく言う私も「不幸とまで言えないから幸せな方なのかも」と答えると思います😅
なぜ素直に答えられないのか。それは人間には欲があること。また、幸福かどうかは他人と比べた方がわかりやすいからではないかと思います。


地位財と非地位財
人間が所有するものについて「幸せとお金の経済学」(ロバート・H・フランク作)では地位財と非地位財とに分けています。地位財は字のごとく持っていると地位的な価値があるものです。例えば、お金、高級車や高級時計、豪邸、サラリーマンで言えば社長や取締役など役職が当たりますね。
非地位財はその人の地位とは無縁のものを指します。例えば休暇や健康や愛情、自由なのです。


地位財は誰もが羨むものでしょう。お金があれば高級車や高級時計、広くて豪華な家に住むこともできます。役職が上がれば給料が増えるので昇格を期待してしまいます。世間ではこういったものをステータスとしてみます。お金を持っている人がすごい。高級車に乗っていたり、豪邸に住んでいる人が人間的に上だ。役職が高い人が偉い。
こんなふうに周囲から見られたい、人から尊敬されたいと思って、ステータスを欲しがる傾向があります。


反対に非地位財はどうでしょうか。自由や健康、愛情はその人自身の価値観です。ステータスとは関係ありません。他人と比較して自由や健康、愛情を持とうとは思いませんよね。地位財は他人からの目を意識しますが、非地位財は他人の影響がないのです。


■地位財は満足度が高くない
高級なものを買っても最初は満足しますが、そのうちあるのが当たり前になってきます。高級なモノって半分以上は見栄で買ってないでしょうか?確かにモノ自体は良いのかもしれませんが、他人からすごいと言われたいがために買ったのであれば、また別のものに目が行ってしまいますね。結局お金で買えるものはお金を支払えばすぐに手に入れることができますが、飽きるのも早いのです。


また、役職が上がって高い給料を得られるのは喜ばしいことですが、役職が上がるということは、管理職であればマネジメント力を試されますし、責任も増えます。役員になれば会社経営に携わるためさらに責任が増します。仕事が増えれば残業も増え、ストレスも増えます。役職が上がればその分お金を得られますが、プライベートが無くなったり、ストレスで病気になるリスクが高まるなど犠牲が伴います。
地位財が増せば増すほど満足度が上がるのかといったら決してそうではないでしょう。


幸せになるには非地位財を増やす
非地位財の休暇や健康や愛情、自由はお金で買えませんよね。裏を返せば、簡単に手に入れることができないわけです。会社員であれば、年間休日が決まっています。この休日を増やそうかと思えば、より休みが取れる会社へ転職するか職種を変えるかする必要があります。
愛情はお互いの信頼関係で得られるものなので、相手ありきです。
健康は自分の身体に気をつけていかなければ維持することができませんよね。
このように非地位財は手に入れるのに条件付きですが、手に入れれば地位財と比べて何かを犠牲にすることはありません。つまり満足度が高いんですね。非地位財を増やせば満足度が高まり、幸福を感じることに繋がります。
私はというと、休暇は取れてるほうかなと思います。土日祝休んでいますし、大型連休も年3回あります。
健康面は健康診断で肝機能障害に引っかかるのでそこが心配ですが、それ以外は支障が無いので、どちらかと言えば健康な方なのでしょうか。
愛情面では幸いにも妻や子供とは毎日仲良く過ごせています。

 


最後に
人間は他人からよく見られたいという欲求があるので、ステータスを手に入れられないことを悲観して、「自分は他の人と違って幸福ではない」と判断しがちです。
しかし、幸福は他人と比較するものでしょうか。幸せかどうかは本人が幸せと感じれば、その人は幸せな人生を送っているはずです。


私自身、高いステータスを持っている人を見かけると羨ましいと感じるときもあります。しかし、冷静に考えれば高い車や豪邸など高級なものは私には必ずしも必要ないんです。妻との週末の晩酌タイム。可愛い子どもたちと一緒に遊ぶ。趣味の投資や読書をする余暇の時間。不自由しない身体。これらはお金を払っても手に入れられません。好きな人(コト)なので飽きることもありません。地位財より大事ですね。
この記事を書いていて改めて幸福は何かと考えましたが、何気に過している今が幸せなんだと実感しました。このままこの幸せを維持していきたいと思います。