サラリーマンが金融資産3000万円、配当金年間50万円を目指す

節約をして支出を抑えて、日本株・米国株・投資信託へ投資をし、資産向上を目指します。

ATM・振込の手数料は支払い損


f:id:fumataro:20200629061942j:image

 

ATMの出金手数料や振込手数料は数百円ですが、地味にかかりますよね。時間外に利用すると時間外手数料も支払うはめになります。

私はこの手数料を何年も前から支払った記憶がありません。給料を引き出すときはコンビニのATMから引き出すのですが、手数料は1円も払わずに済んでますし、たまに振込をすることもあるのですが、やはりその際も手数料を支払わず済んでます。

 

私のメインバンクは三井住友銀行で、インターネットバンキングにするとコンビニを利用しても利用手数料・時間外手数料が月3回まで無料になるんです。


f:id:fumataro:20200702151326j:image

月に引出すのは給料が振り込まれた時に、妻に家のお金として渡す時の1回のみがほとんどなので事足りてます。

 

次に振込ですが、住信SBIネット銀行を主に利用しています。この銀行は実際の店舗を持たないので(住宅ローン店舗を除く)ネットでの取引が主です。

 

この銀行の特徴は前々月の利用状況に応じてランク1~ランク4までの4段階のランクが適用され、ランクに応じてATM・振込の手数料無料回数が決まるんです。他行宛の振込の場合それぞれ月1回、3回、7回、15回とランクが上がるほど回数が増えます。私は今ランク2なので月3回まで振込手数料無料です。

 

他にも新生銀行もランクによって無料回数が決まっていて最低月1回は無料です。


f:id:fumataro:20200707145336j:image

 

このように少し工夫すれば、手数料がかからずに済むので銀行手数料を支払っては損ですね。